【実録】リゾートバイトのリアルな1日

スポンサーリンク

f:id:setun61:20160207022347j:plain

今回は、リゾートバイトのリアルな1日を紹介したいと思います。

今まで経験したリゾートバイト

  1. 岐阜県の下呂温泉のホテルの料理出し 大学2年の年末5日間
  2. 岐阜県の山奥のホテルの料理出し 大学2年の春休み5日間
  3. 岐阜県の高山のホテルの料理出し 大学2年の春休み2日間
  4. 香川県のホテルのバイキング 大学2年の春休み1ヶ月間
  5. 岐阜県の奥飛騨温泉の旅館の皿洗い 大学3年のゴールデンウィーク5日間
  6. 静岡県の熱海のホテルの料理出し 大学3年の年末5日間
  7. 広島県の宮島のホテルの料理出し&客室 大学休学中3ヶ月
  8. 兵庫県の有馬温泉のホテルの客室係 大学5年生の年末6日間

という感じです。

僕のリゾートバイトのイメージとしては大体がホテルや旅館での仕事が多いです。
あと、冬はスキー場がたくさんありますが僕はスキーをしないので行かなかったです。
スキーするならリフト券とかもらえるのでオススメですよ!

実際の1日

5時半〜 起床、準備

出勤30分前というとてもギリギリな時間に起きますが、職場まで30秒で着くので、余裕です。
起きて寝癖を直して、着替えて、顔洗って、歯を磨いたら出勤できます!

6時〜 出勤、朝食の準備

朝出勤すると朝食が何品か冷蔵庫に入っているので、それを配膳します。
たまにトマトが付いていないサラダなどがあるので調理場さんにもらいに行きます。
朝はご飯と味噌汁以外は先に出しておくので楽チンです。
毎日誰かは寝坊するので電話をかけてあげましょう。笑

7時〜 お客さんに朝食を出す

ぞろぞろとお客さんがご飯を食べにきます。
その現場では席が決まっているので案内して、ご飯とお味噌汁はお客さんが席に着いてから持っていきます。
お腹が鳴るのを我慢しながら温かく見守ります。

9時〜 朝食片付け、夕食の食器などの準備

お客さんが全員食べ終わったら食器を片付けます。
同じ食器同士を重ねて、グラスとスプーンは別の人が集めます。
手を付けてないものをつまみ食いしようとすると社員さんに見つかって怒られます。笑
この時間に夕食の食器も数えて配ります。

10時〜 休憩

夕食の準備が終わったら自分たちがご飯を食べて、6時間という長い休憩が始まります。
元気のある人は街に散策しに行ったりしますが、1週間もすれば飽きるのでほとんどの人が寝ます。
僕はブログ書いたり、世界一周の準備でパソコン作業しました。

16時〜 出勤、夕食の料理の配膳準備

またもや冷蔵庫に夕食が入っているので配ります。
メニューによって食器や料理が違うので気をつけましょう。
また誰かは寝坊しているので電話をかけます。笑
ひと段落したら夕ご飯を食べれます。

18時〜 夕食料理出し

お客さんを席に案内して、まずは飲み物を聞きます。
お客さんの食事のスピードに合わせて鍋に火を付けたり、料理を出したりするのでちょっと大変です。
おばあちゃん集団に話しかけてもらったりしますが、ずっと話していると他のお客さんの料理を出すのが遅れてしまうので気をつけましょう。

21時〜 夕食片付け、朝食の食器などの準備

朝食より残飯が大量に出るので、もったいないな〜と思いながらバケツに集めて捨てます。
先にお箸とスプーンを集めるのですが、たいてい後から発掘されます。
夕食を片付けて掃除機かけてぱぱっと朝食の準備をします。

22時〜 お風呂、睡眠

タイムカードを切ったらすぐにお風呂に入ります。
香川のとこは温泉7個とサウナ使えたり、高山のとこは予約制の個室露天風呂使えたり、するので、それを目当てに探すのもありでしょう!
お風呂上りに誰かの部屋で飲んだりして、寝ます。

だいたいどこでもこんな感じです。

これで1日8時間勤務
時給が950円〜1000円ぐらいが多いので、1日7600円〜8000円ぐらい稼げるのですが、繁忙期になると、残業や早出が増えるので、だいたい1日10時間ぐらい働いてました。
月に20万円〜23万円ぐらい稼げるんじゃないですかね!

まとめ 

リゾートバイターの1日はどうでしたか?

フリーターするならコンビニや居酒屋を掛け持ちして、カツカツの生活をするより、寮費無料、食費も無料で安定して仕事があるリゾートバイトの方が確実にいいですよね!