リゾートバイトするなら1ヶ月前までには探し始めよう。ギリギリだと後悔するよ!

スポンサーリンク

f:id:setun61:20180305222413j:plain

こんにちは。

僕は現在香川県のホテルでリゾートバイトをしています。

 

3月2日から仕事をしているのですが、本当は2月10日から働くつもりでした。泣

みんなはちゃんと早めに仕事探し始めましょう!

僕は「春休みでホテルは忙しいから仕事はいくらでもあるだろう」と思っていたのですが、

そんなことないです!

その時期は休みの学生が多いので、仕事も取り合いになってしまいます。

 

そして派遣会社の担当者さんとの連絡も「忘れられている」・「休みを取ってた」・「土日祝日」などの関係ですぐには出来ません。

また派遣先も「本部に承認されないと受け入れられない」・「人事担当が忙しい時期」・「他の派遣会社の子との兼ね合い」もあり、すぐに仕事が決まらないです。

 

忘備録も兼ねて、今回の失敗を振り返ろうと思います。

なんで遅れてしまったのか。

卒論の提出

僕は大学4年生なのですが、2月始めに卒論の提出がありました。

1月中旬ぐらいに静岡の温泉での仕事を紹介してもらっていたのですが、卒論の再提出が怖くて事前にリゾートバイト先を確定することが出来ませんでした。

 

「卒論終わったらちゃんと決めます。。。」

春休みはホテルとか忙しいから、すぐに派遣先が決まるだろう。

そう思っていました。

 

全然無い案件と決まらない派遣先

ちゃんと2月8日に卒論の提出を出来て、手直し程度の再提出をして、僕は2月10日から働ける状態でした。

すぐに派遣会社に連絡して、今すぐ働けるということを伝えました。

1月中旬に紹介してもらった静岡の温泉の案件は既に埋まってしまっていたので、別の案件を紹介してもらうことに。

 

派遣会社から紹介してもらったのは5件。

その中で、「寮が相部屋」や「時給がとても低い」ものを除いて、気になったことが3件。

派遣会社の担当者さんに詳しく話を聞くことになりました。

「明日、3件それぞれの担当者に電話するよう伝えますね。午前中には来ると思います。」

 

と言われたのですが、ずーっと連絡が来ない。

夕方になって電話をしてみると、

「あ、遅くなりました。すいません。」

(これ、忘れてたやつじゃないかな?)

 

1件の派遣先はすぐに担当者さんから電話してもらえたんですけど、担当者さんが休みだったり、日曜日をまたいだりしてしまったので、担当者さんと話せるのに時間がかかりました。

 

そして、担当者さんに話を聞いたのですが正直全部微妙でした。

その中でも1番マシな長野にあるホテルを選んだのですが、既に最初に案件を紹介してもらってから5日が経っていました。

 

翌日担当者さんから連絡が来て、

「すいません。もう別の派遣会社から来たので、受け入れられないとのことです。」

その時点で働きたい日から約2週間経った2月23日でした。

 

期間の妥協をする。そして。

今回探してもらうにあたり、リゾートバイトの期間を3月20日までにしていました。

就職が4月からなので、残りの10日で卒業旅行を兼ねて青春18きっぷで日本をまわるためです。

しかし、ずっと派遣先が決まらず期間もどんどん短くなってしまっているので、卒業旅行をやめて3月末まで働けると条件を緩めました。

 

「3月末までなら!すぐに決められるよう頑張ります!」

と担当者さんの持っている案件の中で3つ紹介してもらいました。

1つ目がダメでも2つ目にすぐ打診するために、3つの中で1番マシなところに申し込み、2番目のところに一応連絡を入れてもらい、体制を整えました。

 

5日後の2月28日。

「すいません。どっちもダメでした。

でも、以前行っていた香川のホテルでもう一度募集があったそうなのですが、どうでしょうか?」

 

期間を緩めてすぐに決めるよう頑張っても5日かかる。

しかも2つともだめ。

 

以前行っていた香川のホテルは、もう一度行きたい気持ちはあるものの、

「春休みで、人は足りていないけれど寮がいっぱいだから、ホテルの宴会場で雑魚寝になる。」

と言われて、却下したところです。

でも、もうわがままを言っていられないので香川のホテルに行くことにしました。

 

「以前、寮がいっぱいだから雑魚寝になると言われて断ったんですけど、やっぱりまだいっぱいですよね?」

「ちょっと待ってください。確認しますね。」

「あ、寮の空きあるので入居出来ますよ。」

「あるんか〜い!」

 

内定と勤務開始

嫌なところは、宴会場で雑魚寝の部分だけだったので、ふたつ返事で香川のホテルに申し込みをしました。

 

その10分後。

「派遣先からOK出たので、2日後の3月2日に入寮、3月3日から働き始めでお願いします。」

 

今までずーっと待っても断られ続けたのに、香川のホテルではすぐに内定をもらいました。

これなら、2月始めから香川のレストランにしとけばよかった。。。

最後に

冒頭でも言った通り、期間が決まっているなら出来るだけ早めにリゾートバイトの案件を探してもらうことをおすすめします!

特に春休み・夏休みにリゾートバイトをしようとしているそこのキミ!

テスト前に派遣会社に案件を紹介してもらい、事前に内定をもらっておいた方がいいぞー!